‘銭湯情報’ カテゴリーのアーカイブ

ペンキ絵の描き替え

2009年10月4日 日曜日

9月3日(木)、弁天湯でペンキ絵の描き替えがありました。
7DA94A69-68F2-4142-9CE5-B95A7E04C4A2

うつみようこさんのライブで背景にあったのは、できたてほやほやの富士山だったのです。心なしか富士山も唄に酔って生き生きとしているように見えたりして。
このペンキ絵、銭湯ペンキ絵師見習いの私も師匠の中島盛夫に付いて制作させていただきました。今回、少しだけ制作時のことをご紹介。
959F03FF-C0DA-434F-901C-3D4B02EA4098

弁天湯、天井がとにかく、高い。
見えるのはこんな風景です。
絵師は3段のはしごを常備しているのですが、実際に3段目まで伸ばして使うことは年に数回。ここではもちろん、3段全開にして一番上の段まで登るしかありませんでした。
なんかもう、地上が恋しい、みたいな、、、。
A17DA732-8287-498D-B080-BEFDE1D194E2

そんなこんなで、22時くらい迄かかっての制作でした。

前にここにペンキ絵を描いていらしたのは、ペンキ絵師の早川利光さん。今年の4月に亡くなり、ペンキ絵師の見習いをしている私自身は遺された絵を観ながら入る弁天湯さんでの時間も好きでした。
今回の描き換えは、早川さんへの追悼の意をこめての作業でもあります。
描き替えの数日前、入浴後に脱衣所で弁天湯のおばあちゃんにお話を聞いていたら、早川さんは子供に向けて、女湯に車や船を描いていた、とのこと。
確かに、前の絵には女湯にバスがありました。
眼を細めて話すおばあちゃんが懐かしそうに語ります。
「でももう今は、子供も少なくなったけどね。」
95E510AC-A91C-4174-86A1-988B2E39C797

ちなみに弁天湯には長年富士山が描かれていたとか。
師匠は早川さんの描いた富士山より、山頂を少し高く描きました、、、。
男湯からも女湯からも、子供も、むかし子供だった人も、みんな一緒に大きな大きな富士山を眺めて、楽しい入浴の時間が生まれていきますように。

そして、トクマルさんのライブでも、弁天湯で富士山と会場のみなさまが一緒になって興奮できる場になりますように!!!

完成した絵、どうぞ弁天湯でご確認ください。
そして、富士山だけでなく、私の描いた空と雲と男湯中央小さな松も、眺めていただけましたら幸いです☆

 銭湯ペンキ絵師見習 田中みずき

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!

弁天湯のペンキ絵

2009年8月20日 木曜日

1
青い空に白い雲。広がる水辺の向こうに悠々とした富士山。
湯船で身体をふやけさせながら、壁に描かれたこんな景色を眺めて小旅行の気分を味わえる―それが銭湯の醍醐味でもあります。
今回のブログは、「ペンキ絵」についてのご紹介。
外が夜でも嵐でも、今日一日が怒涛でも、銭湯の中で毎日変わらず迎えてくれるペンキ絵ですが、……じっくりと御覧になったことはあるでしょうか?

この「ペンキ絵」、実は全国どこにでもあるものではないんです。東京を中心に関東で描かれ、現在は丸山清人氏、中島盛夫氏の2名のペンキ絵師によって制作されています。ただし、つい数ヶ月前まで、もう一人活躍していた絵師がいらっしゃいました。それが、早川利光氏(1936年生まれ、福島県出身)。残念ながら今年4月に亡くなり、これから新しい絵をみることはできなくなってしまいました。絵師としての活動は50年以上。作品が愛され続けてきた職人です。
弁天湯にある絵は、その早川氏が描いたものです。

一見では似て見えるペンキ絵ですが、よく見ると絵師によって特徴があります。色々な銭湯でペンキ絵を見ながら、絵師の松の描き方や雲のタッチ、使う色の違いなどを見比べてみると面白いですよ。早川氏の絵では豪快な波しぶきを描く点やはっきりした色調を使うところなどが独特。
もちろん弁天湯でも見られます。男湯では波しぶきがしっかり。

2

ザバーン、という音が聴こえてくるようで、なんだか気合が入ります。

女湯には、山の中に細かく手を施されたバスが。早川さんの絵でも、珍しいのではないでしょうか。赤い屋根のかわいいバスです。子供がいたらお話をその場でつくって聞かせたくなってしまう感じです。

3

「さてさて、このバスにのってコトコトと山の道を進んでいきますと……」なんて。

丸いラウンドの屋根にくるりと囲まれて、湯気と壁面の雲が重なるうちに、日常から絵の世界へ小トリップ。
ペンキ絵を眺めながら、毎日の何かが愛おしくなるような時間、いかがですか?

 (ペンキ絵師見習い 田中みずき)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!

フリーペーパー掲載

2009年7月29日 水曜日

風呂ロックの会場となる
(弁天湯)のオーナーで経営者の三江菊枝さんが
来月8月1日発売のフリーペーパー≪吉祥寺ECCO≫に
掲載されます!

次回の風呂ロックについても触れているので、是非ご覧下さい!

写真は撮影時の模様↓
写真

※ロックということでドクロのシャツを着る三江さん笑

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!